HOME >  日記

日記

特別養護老人ホームはまゆう、地域密着型小規模特別養護老人ホームたんぽぽの日々に関する記事を掲載しております。

【1ミリ隊】

2026年6月8日

本日も「地域に1ミリでも貢献すること」をモットーに活動している1ミリ隊が、地域清掃を実施しました!!台風通過後ということもあり、公道には落ち葉や木くずが多く散乱していました。参加したスタッフで協力しながら清掃活動を行い、地域の環境美化に努めました。

清掃後は道路もきれいになり、地域の皆さまが気持ちよく通行できる環境を整えることができました。私たち自身も清々しい気持ちになり、地域貢献の大切さを改めて実感する機会となりました

【はまゆう】横須賀しょうぶ園

2026年6月5日

毎年恒例となっている横須賀しょうぶ園へのはまゆう遠足を開催しました。当日は天候にも恵まれ、園内に咲き誇る色とりどりの花しょうぶを眺めながら散策を楽しみました。

お花が大好きなご利用者同士で「きれいだね」「昔も見に来たことがあるよ」などと会話が弾み、季節の移ろいを感じながら穏やかな時間を過ごすことができました。また、外出先ならではの開放的な雰囲気の中で自然と笑顔が見られ、普段とは違った交流の機会にもなりました。

【たんぽぽ】アートクラブ

2026年5月27日

 アートクラブでは、季節を感じられる作品づくりに取り組んでいます。今回は、6月の梅雨時期に向けて、折り紙で色とりどりの紫陽花を作成しました。

お部屋の中が一気に華やかになり、「きれいだね」「梅雨も楽しみになるね」と皆さま笑顔でお話しされていました。折り紙を一枚一枚丁寧に折り、花びらを重ねながら個性あふれる素敵な紫陽花が完成しました。完成した作品は施設内に飾り、季節を感じられる空間となっています。

【たんぽぽ】ご家族会とコーヒークラブ

2026年5月26日

たんぽぽでは、施設での取り組みや日頃のご様子をお伝えするため、ご家族の皆さまをお招きし「家族会」を開催しました。

施設内での生活の様子や行事、日々のケアについてご説明させていただき、ご家族の皆さまと意見交換を行う貴重な時間となりました。皆さま真剣に耳を傾けてくださり、たくさんの温かいご意見やご感想をいただきました。

また、家族会終了後には大人気のクラブ活動「コーヒークラブ」も実施しました。コーヒー豆を挽くところからご参加いただきました。お茶菓子は、手作りマドレーヌです。香り豊かなコーヒーを片手に、美味しいマドレーヌ・・・ご利用者さま、ご家族さま、職員が和やかに交流され、笑顔あふれるひとときとなりました。

【たんぽぽ】アートクラブ

2026年5月22日

今月もアートクラブを開催しました!!
今回は、お好きな形のフレームを選んでいただき、色彩りどりの押し花シールやタッセルを組み合わせながら、世界にひとつだけのオリジナルしおり作りに挑戦しました。

「この色きれいね」「どれを組み合わせようかな?」と皆さま楽しそうに悩まれながら、思い思いのデザインをコーディネイト。真剣な表情で作業される姿や、完成した作品を見せ合いながら笑顔でお話しされる様子がとても印象的でした。

完成したしおりは、それぞれ個性あふれるカラフルで素敵な作品ばかりで皆さま大いに盛り上がりました!!

ページトップ